げいむすきお伝(種本)~DQX~

アストルティアにおける吾輩の軌跡を全てここに記す。この記録を読んでおる貴公は幸運である。なぜなら勇者すきおの偉業を後世に伝える役目を担うことができるからである。この記録を種本とし、各々の「げいむすきお伝」を完成させてもらいたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コラム】便利で面白い『冒険者のおでかけ便利ツール』

吾輩はげいむすきおである。
貴公は『冒険者のおでかけ便利ツール』を使っておるか?

吾輩は好んで使っておるのであるが、アレは非常に便利であるな。

バザーで「装備品」を買おうという時、その場にいながらにして、他大陸で出品されている装備品の練金内容まで確認できるのであるからな。
一方、詳細の必要ない「素材」に関しては、全大陸を串刺し検索できる『目覚めし冒険者の広場』の方が便利であるため、使いわけが必要である点は注意である。

運営からのお知らせを見ることができるのもよい。
予期せぬ不意のアップデートがあった時でも、すぐにその内容を確認できるのである。
アップデート終了のファンファーレが鳴り終わる頃には、何が変わったのかを把握できている、というわけである。

そういった実利的なものばかりでなく、お遊び要素があるところもまた良い。
3DSを持ち歩くことで、すれちがい通信を楽しむ事も出来る。

実は今回、吾輩が本当に話題としたかったのは、このすれちがい通信についてなのである。

まず3DSを持って出掛け、地球上ですれちがう。
次に、そのすれ違った相手とアストルティアでもすれ違うと、「ダブルすれちがい」が達成され、1回1ポイント貰うことが出来る。
それを数ポイント集めることでコンシェルジュからアイテムを貰うことが出来るのである……が、実はそんなことはどうでもよく、それよりも地球上ですれ違った際に表示される「すれちがいコメント」こそが吾輩の最も興味を引くシステムなのである。

「すれちがいコメント」を設定しておくとすれちがった相手の3DSにそれが表示される。
すれちがった相手ととることが出来る唯一のコミュニケーション手段である。
だが、自由に文章を書くことが出来ぬ。
アストルティアでの「肩書き」と同じで、決められた言葉を組み合わせられるだけなのである。

時間、場所、趣味など、実に22種類のカテゴリに分類された1105種類の言葉(2012.10.22現在)を、6ケ所の空欄に当てはめ、コメントを作るのである。

fc2blog_2012102200541917e.jpg

同じ単語を6ケ所ともに重複して使うことが出来るので、組み合わせ方としては1105の6乗で、実に1820428676364390625通りあることになる。
その中でちゃんとした文章になるのは、何通り位になるかは分からぬがな。

実際の表示画面はこうなる。

fc2blog_20121021114931545.jpg
「毎日 夜 サーバー21 グレン城 ダブルすれちがい たのむ」

「ダブルすれちがい」狙いならば、オーソドックスなものとしてこんなところだろう。

しかし、折角の自己主張の場である。
面白いことが何か書けぬか苦心するのである。

fc2blog_20121021114829882.jpg
「おんな というのなら だれ でも いいぞー いろいろやろうぜ」

最後の「いろいろやろうぜ」はおなじみのフレーズであるが、意味合いが変わっており完全にドラクエに対する冒涜であるな。
自己紹介という目的であれば、非常に的確なものができたといえるが、これを見た者に感想を求めたところ「女なら誰でも良いって……やっぱりこのヒト、完全にビョーキだ」と、眉をひそめられたため、あまり正直になりすぎるのも考えものである。

fc2blog_20121021114811896.jpg
「いつでも ひとりぼっち である ボク は しかばねのようだ」

「プレイスタイル:ほぼ毎日ぼっちプレイ」とあわせて、物悲しい気持ちにさせられる。
どれだけ沢山の人が物理的に近くにいても社会から孤立してしまうと、ただ「死んでいない」だけの「生けるしかばね」も同然であるという現代社会の闇を思わせる。「一人でいてもいいんだよ」と誰かが一声かけてあげられれば、多少なりとも気が楽になるのではなかろうか。


「おんな ユー をのぞいて は ない 信じてください」

この辺りはボケようという気持ちが前に出すぎており、人によってはそこが鼻につくと感じるのではなかろうかと思う。
「女湯」を「おんなユー」とカタコトな表現をすることで、「私は日本語がよく分からないので、あまり責めないで下さいね」という卑怯な態度をとっている様子が見てとれる。

1105種類も言葉があるとはいえ、使いたい言葉がそうそう都合よく用意されてはいない。
本来想定しているであろう使い方とは、別の使い方をして言葉を当てはめていくしかない。

すれちがいコメント
「プクリポ には のみ だけでなく だ にいるよ」

プクリポ全体に対するただの誹謗中傷である。
プクリポの体を見ると、意外と毛のはえている部位は少なく、イヌやネコと比べれば、まだノミやダニは少なそうである。
当然のことだが、ノミやらダニやらという言葉が用意されておった訳ではない。
限定を表す副助詞の「のみ」と、語尾につける断定の「だ」と、居場所を表す「にいるよ」を組み合わせておる。
この様に無理矢理な文章を考え、作り出すのが面白いのである。

これはまるで、難しい内容の物事を専門用語は使わず、誰にでも理解できる平易な言葉だけを選んで説明する様のようでもあり、何とも分からないこま切れのピースを組み合わせ、一つの絵を完成させるパズルのようでもある。

ここ暫くはこの「プクリポ には のみ だけでなく だ にいるよ」が気に入って使っておったのだが、プクリポも黙ってはいなかった。


「どりょくのけっか おいしい 天然 ウェディ だし できました」

プクリポをイヌネコ扱いしておったら、ウェディをサカナ扱いしてきおった。
ウェディで美味しいだしは取れぬぞ。

ついでに「ドワーフはあぶらねんど」というコメントを作ろうかと考えたが、さすがに無理であった。

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

初めまして、チャペスと申します。
楽しく拝見させて頂いています^^。

日記を読むのが楽しみで、大好きなブログを集めた個人趣味サイトを作りました。

ぜひ遊びに来て下さい。^^

サイト名:『ドラクエ10 フェバレイトリンク』
サイトのURL:ttp://dragon-quest10-diary.travel-capture.com/

よかったら、ぜひ相互リンクお願いします_(._.)_ペコリ

また来ます~^^
非公開コメント

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。