げいむすきお伝(種本)~DQX~

アストルティアにおける吾輩の軌跡を全てここに記す。この記録を読んでおる貴公は幸運である。なぜなら勇者すきおの偉業を後世に伝える役目を担うことができるからである。この記録を種本とし、各々の「げいむすきお伝」を完成させてもらいたい。



このモンスターが好きだ!(げいむすきお編)後日談

【イベント】このモンスターが好きだ!(げいむすきお編)』の後日談です。



「一回の迷宮でメタルキングとミネアの二種類のレアに同時に遭遇するという僥倖が吾輩の身に訪れた」という話を前回したのであるが、今回はそのちょっとした続きである。

自らの身に幸運な出来事が起こったとき、ネガティブな人間とポジティブな人間で反応が二つに分かれる。
ネガティブな人間は「運を使い果たした。これからは次々と不運な出来事が起こるに違いない」と考えるであろう。
一方、ポジティブな人間は「これはよい兆候だ。このまま次々と幸運な出来事が起こるに違いない」と考えるのである。

吾輩は後者であった。
よって、吾輩は幸運が続くことを確信するため、軽い運試しをしてみようと思ったのである。
方法は簡単である。
普段はしないような高額なツボ錬金をしてみるのである。

吾輩が選んだのは聖騎士のヘルムにHP+7の錬金をすることであった。
上級錬金である。
上級錬金は自分用とするため、師団長のグリーブに重さをつけたことがある程度で、ほぼ初めてである。

まずは、ツボをまわすための費用を計算してみる。
ちなみにここで計算する費用・価格は、これを行った当時でのものであり、現在とは異なる事を先に断っておくのであるぞ。

まず、聖騎士のヘルム☆2を買う。
これが約12万であった。
次に使用する錬金ツボであるが、錬金対象が約12万と高価であるため、錬金ツボも良い物を使おうと思うのである。
奇跡の錬金ツボ☆1が、30回使えて4万Gであったためこれにした。
使うのは2回だけであるから、2回分で2700Gとして計算するのである。

次に素材費であるが、小さなうろこや大きなうろこ、そして結晶とようせいの火種で1回約16000Gかかる。
2回で32000Gになるのである。

よって、全部込みの費用は約154700G。

あくまでもこれらはこの瞬間のバザー価格であり、普段の相場を知らぬため高いのか安いのか分からぬ。
しかし「下調べをせずに行うのも運試しの一環である」と考えておるため、これで良いのである。

さて、完成品が幾らで売れるかも、調べておかねばなるまい。
2回とも失敗 30000G
1回だけ成功 50000G
2回とも成功 210000G

既に装備選びの時点で運が無いように思ったのであるが、弱気になってはいけないのである。

2回とも成功すれば、約6万のプラス。
それさえ分かればよい。
「成功率が幾らである」とか「期待値が幾らである」とかは考えてはいけないのである。
それをすると運試しではなく、商売になってしまうのである。

計算を終え、満を持してツボ錬金施設に向かう。
当然、いつものジャム嬢の側である。

「さあ、これから」という所で、みもとふめいが駆けつけてきた。
運試しをすると言う話を聞きつけ「勇姿を写真におさめたい」とやって来たのである。

良い心掛けであるな。

とりあえず、そんなみもとふめいは好きにさせて吾輩は錬金を始めたのである。

1回目。
ルーレットの配置も良く、危なげなく成功。
どうだとばかりに余裕の表情を浮かべつつみもとふめいを見たが、写真を撮っておる様子は全くなかった。

そして2回目。
ルーレットの配置はあまり良くない。
成功ゾーンが四ケ所に散っておる。
上級であるためただでさえ少ない成功ゾーンが非常に細く尖っておる。
まるでバザックスの甲羅のとげである。

そして結果は残念ながら失敗。

ここぞとばかりにみもとふめいは写真を撮っておった。

失敗
ガートラント城下町
たーまやー。かーぎやー。メーラガーイアー。

吾輩の幸運は終わった。

自らの身に不運な出来事が起こったとき、ネガティブな人間とポジティブな人間で反応が二つに分かれる。
ネガティブな人間は「これは悪い兆候だ。このまま次々と不運な出来事が起こるに違いない」と考えるであろう。
一方、ポジティブな人間は「不運な出来事は出尽くした。これからは次々と幸運な出来事が起こるに違いない」と考えるのである。

吾輩は後者であった。
こうして吾輩はミネアやメタルキングに出会える幸運を信じて、今日もまた魔法の迷宮に潜るのである。



これで冒険日誌イベント「このモンスターが好きだ!」にまつわるお話はおしまいになります。

信じる信じないはあなた次第。真実はいつも藪の中。
チーム「InTheBush」リーダー・アコニットの編集でお送りいたしました。
文責:アコニット

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

